【コラム】ぬいぐるみさんを汚さずに「ぬい撮り」する工夫:これなら屋外散歩も大丈夫♪

「いいお天気!大好きなぬいぐるみさんとお出かけしたいけれど、汚れてしまうのが心配…」

―こんな葛藤、ぬいぐるみさんが大好きな人なら、1度は抱いた経験があるのではないでしょうか。


公園などの「屋外」で"ぬい撮り"するのが好きな私は、かつてこの「ぬいぐるみさん汚れちゃうかも問題」に常々悩まされていました。


特に私がメインで撮っている、かえるの"ふろーらちゃん"はきれいなクリーム色。もし汚れてしまったら目立ってしまうだろうな…と心配を抱えながら、恐るおそるぬい撮りしていた思い出があります。


そんな"ふろーらちゃん"と過ごして1年半、自分なりに工夫を重ねて、できるだけ汚さないように気を付けながら屋外での「お散歩ぬい撮り」が楽しめるようになってきました。今回は、「ぬいぐるみさんをできるだけ汚さずにぬい撮りを楽しむ工夫」について考えたいと思います。


お外は危険でいっぱい。だけど写真の雰囲気は守りたい!

自分の家で「ぬい撮り」する場合は、自分の責任のもとでテーブルや棚を拭けるほか、キッチンのような汚れが付きそうな場所にはぬいぐるみさんを連れて行かないといった工夫ができます。


ところが、一歩外に出ると危険がいっぱい。「撮りたい!」と思った場所がホコリっぽかったり、土っぽかったりするケースは往々にして起こります。


(▲フォトジェニックな場所も、実はホコリっぽいなんてケースも…!)


安易に直置きしてしまうと、ぬいぐるみさんのお肌がそのまま雑巾代わりになって、ホコリが付いてしまう危険がありますよね。


こっそりティッシュなどでサッと拭きとれる場所ならまだしも、自宅以外の場所で拭き取るのは迷惑になってしまうこともしばしば。


ハンカチを敷くと不自然になることも…

一方、ぬい撮りをする上では写真の雰囲気を保つことも大切です。


"ふろーらちゃん"に出会った初期のころは、汚れ防止のためにハンカチをレジャーシート代わりに敷いて撮ったりしていたのですが、ハンカチがどこか不自然な「布」になってしまうのが悩みだったんですよね。


雰囲気が壊れる布を置かずに、直置きしたほうが躍動感や楽しそうな気持ちが伝わるのにな…でも汚れても嫌だしな…とずっと葛藤を抱えていました。

(▲お洋服未着用で直置きNGな子には、タオルやハンカチを敷いていたこともあった)



写真の雰囲気を壊さず、汚れから守るアイテムを活用する

そこで使い始めたのが、「写真の雰囲気を保ちつつ、ぬいぐるみさんを汚れから守るアイテム」です。例えば以下のようなもの。


1) ぬいぐるみさん用お洋服

まず1番に導入したのが、「ぬいぐるみさん用のお洋服」です。


お洋服は季節に応じてお着替えさせればおしゃれもできるし、クタクタに汚れてしまっても簡単にお洗濯ができます。ぬいぐるみさんをお風呂に入れるのは完全に乾くまで時間がかかり一苦労ですが、お洋服なら楽チン♪



私はハンドメイドが得意ではないので、「かえるのピクルス」の公式衣装はもちろん、「マザーガーデン」「プティルウ」、「Dear bear」などの大手メーカーの商品や、ハンドメイド販売アプリなどに出品している作家さんから服をお買い物して着せたりしていました。


(▼プティルウさんのお洋服については、こちらの記事でも説明しています)


私が特に買ってよかったな~と思うのは、ぬいぐるみさん用のぱんつです。


ぬい撮りではぬいぐるみモデルさんを座らせて撮ることも多いので、おしりは特に汚れやすい部位。短めのスカートファッションでもおしりを守れるので重宝しました。

(▲夏のミニ丈さわやかファッションでも、下着のおかげで直置きOKに!)



2) バスケット

お洋服の他には、以前イースター写真の記事でもご紹介した「バスケット」がおすすめです。ぬいぐるみさんをカゴの中に入れて使います。


絵本に出てきそうなメルヘンな雰囲気を保ちつつ、カゴなら直置きしてもぬいぐるみさんが汚れません。私は以前プレゼントにもらった(確か洋菓子が入っていたはず)バスケットを愛用しています。


汚れ対策とは別に、たくさんのぬいぐるみさんを片手で持ちきれない時にも役立つので、ひとつ持っていて損はない優秀アイテムです。

(▲左手にカゴ、右手にカメラを持って撮った写真。たくさんの子の写真もカメラマン一人で撮れる!)



3) ティーマット

そして私が2017年の夏から愛用しているのが、紅茶を入れたりするポットの下に敷く「ティーマット」です。こちらも汚れ防止におすすめ!

(▲直径15センチ程度の紅茶用ティーマットを敷いてかわいくおひるね中♪)


なぜ2017年の夏から使い始めたのかというと、この時期、ビーチに敷いてレジャーシート代わりにする「ラウンドタオル」がインスタ映えすると人気になりました。


私も最初は「沖縄旅行に備えてぬいぐるみさんサイズのラウンドタオルを…」と思ってティーマットをダイソーで購入したわけですが、夏の海辺に限らず使えて便利。


上述のバスケットと同じく、マットのレースがメルヘンな雰囲気を醸し出してくれるし、直接敷いて汚れたらすぐに洗濯できます。おすすめです。

(▲悪目立ちせずかわいく汚れ防止できます。シーズンも問わずに使えてGood!)


愛の形はいろいろ。ぬいぐるみさんとの付き合い方を考えてみるのも大切かも

余談になりますが、私はぬいぐるみさんに注ぐ愛の形は一通りだけではないと思っています。


上述のように汚れに気をつけつつお出かけして、少しずつ年季が入ってしまうのも愛ですし、絶対に汚さないようにお外には出さないでベッドやソファでかわいがるのもまた別の愛の形だと思います。


私は「ぬい撮り」をテーマにしたブログをやっていますが、写真を撮ることがすべてではありません。


現に、ブログやSNSにはほとんど登場しないけれど、心が疲れたときにぎゅっと抱きしめて安心させてくれる子もいます。どの子もみんな大切で大好きです。


ぬいぐるみさんを連れて歩くのは、汚れたり、もしかしたらはぐれてしまったりするリスクが伴うことも事実。なので、アウトドアな場にも連れていく子、街のお出かけにだけ連れていく子、お家でかわいがる子など、自分のファミリーの中で担当を決めるのもいいかと思います。


おでかけ組に選ばれた子と、お外でぬい撮りを楽しむ際には、ぜひ上述の方法で安全確保&汚れ対策をしてみてくださいね!


by ぬい撮りコラムニスト”ゆりりーぬ”

0コメント

  • 1000 / 1000